070号

サポート通信 070号2017年4月1日発行

一人暮らしの学生はテレビよりパソコンが必需品!?

昨年11月にSUUMOジャーナルが行なった「賃貸一人暮らし」調査によると、自宅の家電のなかでテレビよりパソコンが必須だとの回答が10%以上も上回る結果となりました。スマホが急速に普及していく中で、室内の家電製品にも大きな変化が見られます。下のグラフは一人暮らしに必要だと思う家電を社会人と学生にアンケートした結果となっています。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは社会人、学生ともに80%以上が必要と回答した必需品。パソコンは学生の84%が必要と回答。社会人より20%以上高くなっています。

一人暮らし パソコン表

070号 ダウンロード

テレビの必要度はパソコン以下の72%。若年層ほどネット動画の割合が高くなる傾向を反映させる結果となっています。同じくWi-Fiルータも社会人に比べ学生が20%以上、上回っています。 スマホの通信制限を意識する学生にはネットが自由にできる環境は重要の様です。

電子レンジ、洗濯機、掃除機などの白物家電は社会人男性のみ必要度が低く、家事に対する積極性の低さが表れています。炊飯器は学生、社会人のどちらも76%超えで、自炊意識の高さが窺えます。