アーバンレポート

引っ越し体験談

アーバンレポート 第273号2022年3月発行

私は先日入社時から約3年間住んでいた賃貸住宅から引っ越しをしました。すると、意外とお金がかかるなと思ったことや、こういうところは大変だと感じたことが多くありましたので管理会社というよりは入居者目線で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

① お部屋探し

 

引っ越し先を探す際にまず条件を考えます。私の場合は夜でもゲームをよくするので騒音トラブルにはなりたくないという思いから鉄筋コンクリート造であること、1LDK以上であること、車を持っていないので駅から徒歩15分以内であることを条件に探しました。

 それでもSUUMOやat home等ポータルサイトを調べると何百件とお部屋が出てきます。この際に検索をかけて最初に出てくるのは外観写真、次に間取り図、そして各部屋・設備の写真の順に出てきます。外観・共用部で第一印象が決まってしまうと改めて考えさせられました。外壁塗装や物件周りの植栽は、入居者さんへのためだけでなく募集に対しても大きく影響すると実感しました。さらに条件を絞り、あれこれ調べているうちに希望の物件を見つけました。今回は退去前の物件だったので、過去の写真を見て室内の確認をします。初期費用を出してもらい、こんなにもかかるのか…。と再認識しました。

第273号 ダウンロード

不動産活用レポート

ページトップ
Copyright © URBAN P&D Co.,Ltd.All Rights Reserved.