第296号

CS事業部の仕事とは

アーバンレポート 第296号2024年2月発行

私は現在、主にお部屋の修繕を行う部署の「CS事業部」に所属しております。大きく仕事内容を分けますと、①お部屋の修繕、②除草・剪定、③騒音対応、④消防関係、⑤ゴミ関係、⑥違法駐車対応の6点となります。今回は私が普段行っている業務を紹介させて頂きます。

 

①  お部屋の修繕(入居時の設備等の問合せ・不具合の問合せ対応)

こちらは入居者様、家主様からお問い合わせ頂いたお部屋の設備を修繕する業務になります。配属されて3年を経過していますが、過去から近年を振り返ってみますと、契約法人様や入居者様の考え方がかなり変化してきています。というのは、お部屋の引き渡し時には生活上支障なき状態(原状回復)にしていますが、入居後は設備に対してほぼ何らかの要望が入ります。不具合に対して、修繕ではなく交換を迫ってくる場合も多々ございます。もちろん最善をつくして対応はしておりますが、可能なもの(設備品)とかなり難しいもの(構造上のもの)があります。

 

当社の対応としては、入居者様がどこまで求めているのか、どのようにして欲しいのかを確認。その状況に応じて入居者様や家主様へご説明し、その上で最善の対応を推進しています。そこを誤ってしまうと更新を機に解約退去の要因にもなり、退去時に苦情がでてしまいます。もちろん、入居者様の気持ちや考えを全て受け入れてしまうと、全て新品に交換する可能性が高くなるので、状況判断にて選別しご提案しています。入居者様への説明として、使用上問題ない場合は部品による修繕でお話し、ご理解頂き、修繕金額や部品供給停止(約10年で部品付属品製造中止(在庫のみ)・既製代用品無)の場合は、ご相談時に器具本体の交換取替えを推奨しております。

第296号 ダウンロード