粗大ゴミの処分方法について

2026年02月17日

新生活に向けて、引っ越し準備は万全ですか?粗大ごみの処分は計画的に!

引っ越し当日になって、「粗大ゴミの回収が間に合わない」というケースが多く見受けられます。

今回は注意点についていくつかご紹介させていただきます。

〇粗大ゴミの定義〇

一般的には、一辺が30cm以上のものが粗大ゴミとなります。
※自治体によって定義が異なりますので、詳しくは自治体のHP等をご確認下さい。

〇回収方法〇

・自治体の粗大ゴミ回収
→費用は比較的安価で済む。ただし事前申し込み、日程調整が必要となるため時間に余裕をもって利用する。特に引っ越しシーズンは混雑します!

・民間業者の回収
→費用は比較的高めだが、即日対応可能なところもある。

・リサイクルショップやフリマアプリ
→処分費用がかからない。状態が良ければ売れる可能性あり。環境にやさしい。

〇家電リサイクル法対象品目について〇

エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・テレビ・洗濯機(衣類乾燥機)は、家電リサイクル法の対象となっているため、自治体の粗大ゴミとしては回収できません。
詳しい処分方法については下記経済産業省HPをご覧ください。
家電4品目の「正しい処分」早わかり!|家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)|経済産業省

〇粗大ごみは「回収当日の朝」にお出しください〇
回収当日より早く出されますと、他の住人の皆様のご迷惑となりますので、ご協力をお願いいたします。

〇引っ越しまでに回収が間に合わない場合のお願い〇
お部屋やゴミ置き場に置きっぱなしにすることは絶対におやめください。
原則、引越し先に持っていき、そちらで廃棄してください。
または、以下の方法をご検討ください。
・粗大ゴミ収集センターに持ち込む
・引き取りサービス付きの引越し業者を利用する 等
※いずれの場合も、事前の手配が必要となります。

スムーズなお引越しのため、早めの対応にご協力お願いいたします。

記:施設管理係