第195号

相続対策について

アーバンレポート 第195号2015年10月発行

業務の関係上皆様の相続について色々な相談を受けます。
相続税対策はどうしたらよいのか、土地や建物を購入したうが良いのか?事前に売却したほうが良いのか?建物を建てた方がよいのか?等のご質問を受けます。
まず私が皆様にお伝えしている事は(当たり前の事かもしれませんが)資産がどれくらいあるのか?どれくらい税金がかかるのかを理解・把握する事から始めて下さいという事です。

勿論その為には、税理士や不動産鑑定士へ相談する事が必要になります。鑑定士や税理士に財産の評価をしてもらい、予想される税額を把握し、方向性を決めなければいけないからです。
最近ではハウスメーカーさんでも相続シミュレーションを行っているところもありますが、当社は不動産鑑定士・不動産コンサルタント・ファイナンシャルプランナー・相続支援コンサルタントが在籍しております、また提携税理士や弁護士もおりますので、連携を取りながら現在考えられる最善の方法をご提案できます。是非ご相談下さい。

では実際の税金対策は何をすればよいのか考えますと、それぞれの資産内容によって異なりますし、メリットやデメリットがあります。いくつかの対策方法としてお話しいたします。

第195号 ダウンロード