アーバンレポート

水のトラブル

アーバンレポート 第237号2019年3月発行

管理部 施設管理課の岡部です。
私の担当している業務は、オーナー様より管理させていただいている物件の、共用部や室内で起こる不具合の対応を主としております。入居者様からは弊社へ室内設備の不具合などに関するご連絡をいただきますが、給湯器やエアコンの不具合をはじめ、他の入居者様の生活音に関するご相談などもいただきます。その中でも毎日のようにご連絡いただく項目に、「水のトラブル」があります。

キッチンの水栓から水がポタポタと垂れ続ける・トイレの水が流れっぱなしになってしまう・上階(天井)から水が垂れてきたなど症状は様々ですが、いずれも現地を確認することで、不具合の原因を特定して改善に向けての部品交換などの手配を進めていきます。

大抵の不具合は目視で確認することができるので、スタッフが現地確認後に必要があれば業者へと見積依頼をしますが、先日漏水箇所をなかなか特定できず、対応に苦戦した事例がありました。

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