「タイパの経済学」

アーバン企画開発の社員のおすすめ本をご紹介します!

「タイパの経済学」
書名:「タイパの経済学」
ジャンル おすすめ度
(★1~★5まで)
ノンフィクション ★★★★
書評

Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。

メルカリ

本のジャンルで選ぶ

  • 小説
  • ビジネス書
  • エッセイ
  • 歴史小説
  • ノンフィクション
  • 実用書